もう終わりかぁ

sizuku-272005-07-18

憧れのシヴァとパールバティを拝み倒し
ご満悦でいたら
子供達に「キャンディ持ってない?」と英語で話しかけられ
ポケットに入っていた飴やガムをしこたま取られました・・・・


んでもって記念に写真頼んだら
「1ドルくれ」とか「(そのブレスレット)プレゼント・ミー」
「ジャパニーズコインプリーズ」ときた・・・

英語も日本語もお上手な遺跡の子供達。



お金ある人からもらってあたりまえ

公務員の月収が2000円くらいというこの国で
生きていくためには、小さいうちから遺跡の観光客相手に外国語を覚え
モノを売り、時には物乞いをし
はれてガイドになれれば、裕福な生活ができるという。

なんだかいろいろ身につまされる政情を聞いたのだけど
それはまたゆっくり。


ああもう帰るんだなぁって思ってたら、飛行機が飛ばなくなって帰れなくなった・・・・。