かけがえのない世界

今もここにいるよ


あなたを
あなたたちを
知らない間に傷つけていたこと
今となっては
もうなにが、どこまで、いけなかったことかさえもわからなくて


急に疎遠になってしまって
ジャンルも、あわせも離れて

かかわる人たちさえ変わってしまって


とても困惑した







あれから何年たつのかな






自分がなにかしてしまって
自分が悪いのだということはわかっても
その理由は「自分で思い当たること」でしかなくて
あれだろうかこれだろうかと数えては
とてもいたたまれなかった



教えてもらえなかった 最後まで
今も 漠然とでしかない
自分がしてしまったであろうコト




でもね

あなたに

あなたたちに逢えたこと
コスっていう世界に足を踏み入れたこと
一緒に遊んでもらえたこと
とても感謝しているんです とてもね?


今となっては
伝えるすべもない人もいるけれど


新幹線で泊まりに行ったり
(その新幹線で乗り過ごして奈良までいってしまったり)
イベント毎回遅刻して、こりなかったり
年上だからって偉そうにしてたり
数え切れないくらいの 


ごめんね


そしてありがとうを





思い出に変えてもいいのかな


でも忘れないよ?



本当はちゃんとなにがいけなかったのか
わかった上でごめんねって言えればよかったね
あんまりに心当たりが多すぎて
どれがどれだかわかんないくらい非常識で
自分でもね


とてもとても情けないんだけれど





私にとってのかけがえのない素敵な時間でした



本当は去年辞める約束だった
引退して、ちゃんと「主婦」やってるつもりだった
でも
どこかで逢えたら、ちゃんといえる日が来るのかなとか
教えてもらえる日が来るのかなとか
今の自分、「ソレ」は治ってるのかな
今、一緒にいてくれる人たちに、嫌な思いはさせてないかな
大丈夫なのかなとか わからないまま、辞めてしまっていいのかなとか
そんなこと考えては
ずるずる居座ってしまった


いろんなコトがあった
たぶん、自覚してないコトもたくさんたくさん


きっと逢えたとしても、私は言えないだろうから
こんなところでごめん



私がしてしまったこと、本当にごめんなさい


素敵な時間を、本当にありがとう